proglog

主にプログラミングに関する断片的メモ

フォーム、送信、サーバエラー!!!

面倒なフォームを埋めて送信
ブログを書いて、送信

すると返ってきたのは「500 さーばえらー」
あるいは、クッキーがなんかの拍子で消えたのか、ログイン画面!!??

そんな経験を続けて3度もすると、フォームへの書き込みをなんとかしようという気になる。

今日の僕のはてぶb:id:serian:20060908は、主に、そのためのものをいくつか。

ちなみにFirefoxを使っているので、役に立ちそうな拡張機能を探した。

目的

  • ブラウザが落ちるのは論外として、なんとか無事送信完了するまでの間、フォームに書きこんだ内容を保存したい。
  • そして、送信失敗したら、簡単にリストアしたい。

というもの。
エディタで書いてコピペ、というのは無し。

現在の結論

別タブで送信する。
SubmitToTabを使う。
そうすると、その別タブが失敗しても、書き込んだ元のタブはそのまま残ることになる。
ただ、中ボタンを使うと、Aio Gesturesの中ボタン・オートスクロールとバッティングするのが痛い。
それが嫌なら、ctrlキーか、コンテキスト・メニュー方式か。

その他

自動で外部エディタと連携したり、テキストエリアや、フォーム全体を保存、リストアするものもあったけど、ブログの更新にはちょっと手間かな。