proglog

主にプログラミングに関する断片的メモ

最近の二つのニュースでちょっと分かんなくなったのでメモ。
iPS細胞の安全な作製手法を開発、来年に臨床試験へ  国際ニュース : AFPBB News iPS細胞:「がん化防止」ヒトでも 米国チーム、遺伝子なしで作成 - 毎日jp(毎日新聞)
同じハーバードのチームらしいけど、違う成果なんだろうか?
前者は、ウイルスを使わずにペプチドを使って4遺伝子を導入する手法。
後者もアミノ酸をつないで、と書いてあるからペプチドか?
でやっぱり4遺伝子を使ってるように読める。
少なくとも、

あるいは外から遺伝子を導入せず、細胞にもともと存在しているこれらの遺伝子の眠りをおこし遺伝子発現させてやることで解決することができるであろう。

世間を賑わす「iPS細胞」とは何だろうか | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

という方向性とは違う。
が、タイトルは、遺伝子なし、と書いてある。
さらにはてブで知ったけど、 幻影随想: とうとう遺伝子導入を必要としないiPS細胞が作られたという、生物の専門家らしき人の記事もある。

もうちょっと調べてみないとわからんなあ。