proglog

主にプログラミングに関する断片的メモ

linkのマクロとタグ

アドベンチャーゲームやノベルゲームなどを作成するシステム、吉里吉里/KAGをちょっと触ってる。

手軽に拡張しようとするなら、マクロで新しいタグを定義して、その中で、
tjsスクリプトを書いて色々やる、という感じっぽい。
OUTFOCUS Wiki - wifky! - Inside KAG3とか、 inside:indexが、利用できるKAGのシステム周りの機能について詳しい。


blog::楓:KAGの拡張を見ると、jspみたいに、タグハンドラも書けそうな感じもある。
けどこれは、微妙にハックの部類か。


で、習作。
動的に、選択肢を作る感じ。

[link target=*next_111 exp="f.kflag=1"]選択肢A[endlink]
[link target=*next_111 exp="f.kflag=2"]選択肢B[endlink]
[link target=*next_111 exp="f.kflag=3"]選択肢C[endlink]
[s]

と書く代りに、

[simple_select flag="f.kflag" label="*next_111" opt0="選択肢A:1" opt1="選択肢B:2" opt2="選択肢C:3"]

と書く。
視認性があんまりよくないから、実際に使うにしても、ごく短いものに限られるか。

ともあれ、マクロの中でタグハンドラを呼びだすtjsスクリプトを使うことで、動的に、タグを生成できることがわかった。


それにしても、tjsに、辞書に関するメソッドが少ないようなんだけど、どっかに隠れてるんだろうか。
要素の個数を調べたり、keys()やvalues()みたいなものもないような。