proglog

主にプログラミングに関する断片的メモ

[tombloo][study] tomblooで学習。15秒後に復習するために。

ちょっとした小ネタ。

15秒で訓練なしにできる記憶力を倍増させる方法 読書猿Classic: between / beyond readersによると、記憶学習は、記銘作業後、15秒空けて、モダリティーを換えて復習すると、定着しやすいらしい。

一方、僕は最近は、オンラインの英語辞書として、英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書を使ってる。

発音の音声や、テクニカルタームの辞書なんかも同時に検索表示されたり、登録すると、マイ単語帳という学習用の単語登録機能なんかが使えて便利。

で、要は、weblioで覚えたい単語を、先の方式に従って、手軽に、15秒後に復習するためのtomblooのパッチを作ってみた。

weblioの単語表示ページ(studyの意味 - 英和辞典 Weblio辞書)で、コンテキストメニューTomblooのところの「studyWeblio15」を選択。

さっさとページを閉じて、次の作業にかかる。いや、ぼうっとしてたほうがいいのかな?

とにかく、そうすると15秒後にダイアログがポップアップする。

その入力ボックスに先程学習した英単語を打ち込む。

合ってれば、そのまま終わり。

間違ってれば、その英単語のページが再び読み込まれる。


っていうだけのもの。