proglog

主にプログラミングに関する断片的メモ

リージョンでhowm

emacsネタ

scratchなどで書いた走り書きをリージョン選択してhowmバッファを作成。最後の行が":"で始まってると、それをタイトルにする。

これはこれはめももも。
ももももももも。
:test

と書いて、全体をリージョンで選択。
region2howm-get-regionを呼び出すと、"test"をタイトルにしてその上の行までをメモ内容にしてhowmバッファを作る。
howmの関数を呼び出しているので、howmはもちろん必要。


https://gist.github.com/serian/5028599

elispを久々に書いたら、ほとんと忘れてた。

あれ、gistが貼り付けできない?

これで解決

それと、Gistの各種URLにIDが付くようになったのですが、はてなダイアリーだと、埋め込みに対応していないので、昔のURLに変えて張り付ける必要があります。(2013/02/24時点)

https://gist.github.com/onozaty/4986781.js → ダメ
https://gist.github.com/4986781.js → OK

Gistの埋め込みが崩れる(2013/02) - Enjoy*Study

その他

gist.elでgist-bufferをやると、

error in process filter: byte-code: JSON readtable error
error in process filter: JSON readtable error

こんなエラーが出て、動かなくなってしまった。

動いた

gnupack外のemacsを、間違えてgnupackの起動プログラム(emacs.exe)から起動してた。
だから、起動されたemacsがgnupackじゃないcygwinを使うinit.elなのに、gnupackを使う環境に設定されて、上記のようなエラーが出てたみたい。

以前実験的に使った設定を間違えて使ってた。