proglog

主にプログラミングに関する断片的メモ

Emacs-w3mでMinGWのw3m

OOTA's pageにあるw3m for windowsは、gnupackのcygwinを使うようにemacsの環境を設定すると、Emacs-w3mで使える。
でも、自分でインストーラーでインストールしたutf-8cygwinを使うように環境設定すると、なぜか、使えない。
正確には、w3m --helpをやったのと同じ表示になる。

なんだろうか。パラメータの受け渡しがうまく行ってない?
utf-8だとだめとか?

試しに自前のcygwinコマンドラインから起動してみたら、うまくdump出きてる。

で、自前でMinGWw3mをビルドしてみようと、デフォルトのMinGWとMsysで書いてあるようにやってみた。
が、make mktableのところで、

C:\tmp\cc6E1O39.o: In function `newHash_hss_i':
\w3m\w3m-0.5.3/mktable.c:25: undefined reference to `GC_malloc'
\w3m\w3m-0.5.3/mktable.c:25: undefined reference to `GC_malloc'

とかいう感じのエラーがずらーーーーーっと出て失敗する。

"#include "も、"-lgc"もやってみたけど同じ。

w3m for windowsが使えた!

なんのことはない、第1歩からしてミスしてた。
"setq w3m-command"を".emacs-w3m"の中でやってた。
そこじゃそもそも効かないらしい。
これをinit.elの中に移動して解決。

いろいろいじってたら、設定もしていない"/usr/bin/w3m"を探しに行ってるので、そこでようやく気づいた。

自前のビルドはうまくいってないけど、これでよしとする。