proglog

主にプログラミングに関する断片的メモ

ren'pyの文字化け、その後

Ren'Pyの新しいバージョンが出た。6.15.1。
The Ren'Py Visual Novel Engine

前に試した時に、直接日本語のセリフのスクリプトを書いたら文字化けした。
6.14の時。
正確には、豆腐状態になってた。

同じようなことを6.13で試したら上手くいってた。

検索しても同じケースが見つからなかったので、多分、ascii文字で書いて、トランスレートで日本語乗せるのがメジャーな使い方なんだろうと思ってた。

今回のバージョンでもやっぱり同じ症状が出たので、やっぱりか、と思った。



違った。


日本語が豆腐になるテーマがある

今のところこういう理解。

デフォルトであるものの中では A White Tulip

僕はたまたまそれを選んでプロジェクトを作り、あーでもないこーでもないと試行錯誤してた。
まさか、テーマでそんなことがあるとは。

使ったのは、以下のような単純なソース。

init:
    define e = Character("アイリーン", color="#c8ffc8")
    $ style.default.font = "VL-Gothic-Regular.ttf"
    $ style.default.language = "eastasian"

label start:
    e "「こんにちは」"
    e "「今日は、よろしくお願いします!」"
    e "「hello」"

    return


initブロックとして設定をまとめる必要があったり、日本語使っても、

e u"日本語"

というように uを付けなくてよかったり、というところもはまった。