proglog

主にプログラミングに関する断片的メモ

[firefox][emacs] cookieswap補助、gist.el、ちょっとtombloo

cookieswap

Firefoxの拡張で、クッキーをごっそりと入れ換えて、各種ログイン状態の切り替え管理ができるもの。
非常に便利なんだけど、つい、どのアカウント状態になってるか忘れてしまう。
デフォルトでは、ステータスバー、アドオンバーにプロファイル名が出るんだけど。

というわけで、選んだプロファイルごとに、Firefoxのどこかの色を変えて、注意を促そうというもの。
userChromeJS用のスクリプト

連想配列に、プロファイル名と色の対応。
ここではnav-barの色を変えてる。

tomblooネタ

clippのfavicon

Clipp.ICON = 'http://clipp.in/favicon.ico';

model.clipp.js

gist.el

emacs24に変えて色々調子いいんだけど、ここでつまった。
gnupackのものを、自分でインストールしたcygwin環境で使ってる。
まずは、

gnutls.el: (err=[-64] Error while reading file.) boot:

というエラー。
これは、emacs24がgnuTLSに対応したようなんだけど、cygwinのcertファイルを見に行ってて、それが読めないことから来るものだった。
gnutls.elの変数を更新

(eval-after-load "gnutls"
  '(setq gnutls-trustfiles "c:/cygwin/usr/ssl/certs/ca-bundle.crt")

みたいな感じ。

その次にまたエラー

Wrong type argument: stringp, 99

どうも、"url.el"の"url-retrieve-inner"が出してる。

    (if asynch
	(let ((url-current-object url))
	  (setq buffer (funcall loader url callback cbargs)))
      (setq buffer (funcall loader url))

ここの"loader"が文字列になってるとかそんなふう。
http通信は普通にできて、httpsになるとおかしくなる。

gnupack純正のinit.elでやっても同じ。
逆に、gnupackの環境に、普段のinit.elを持ち込んでも同じ。
もちろん、gnupackの中にあるemacsではちゃんとうまく動く。

大元のwindowsの環境(変数)に問題があって、普段のinit.elの中でもそれを再びなぞるようなことをしてるってことか?

いっそのこと、gnupackの中に住んだほうがいいような気もしてきた。