proglog

主にプログラミングに関する断片的メモ

2006-01-01から1年間の記事一覧

rpcで未読が0になる

二日くらい前からのこと。 実際はたくさん未読があるのに http://rpc.bloglines.com/update?user={foo}&ver=1 が|0|になる。 Plaggerで取ってこれないから不便で仕方ない。なんでだろう。bloglinesのオプション、未読のみ表示とかを触ってみても駄目。 新し…

リファラ

なんだか突然、拡張機能のdelicious completeが使えなくなった。 del.icio.usにログインしてみると、トップページからのリンクで、自分のページが表示できなくなった。 ログオフしてる状態だと、見ることができる。どうやら、リファラを取り始めた? で、Fire…

サイドバーの上へ

ボタンを2個にしたのはいいけど、やっぱり位置が問題。 フルスクリーン表示で見てたりすると消えるので。 サイドバーに縦置きしたいが、ボタンが横並び固定でバラけない。ショートカットをつけたりできればいいんだけど、やり方が分からない。 そこで次善の…

マスクしてテクスチャを貼る

ピンポイントでテクスチャをつけたい時とか。 マスクファイルを用意する 任意の画像エディタで。 地形と同じサイズのbmpファイルを背景色・黒で。 テクスチャを適用したい場所を白く塗る ちゃんと24bitカラーで保存する。 マスクの適用 Terragenでの作業。SOP…

Clipmarksの拡張のいらないボタンを消す

#Clipmarks-TB-Print,#Clipmarks-TB-Links{ display: none !important; } これをuserchrome.cssに。 で、プリントとリンクのボタンが消えてスッキリ。しかし、なんだってこの辺のことができるオプション設定がないんだろう?

USGSのSDDSを使うメモ

場所はここSDDS なんだか、USAのデータしかうまく取得できなかった。 データ取得 基本的には、Seamless- Tutorialに従う。図入りで説明してあるので、文章は読まなくてもなんとなく。 左の一番上にある[Zoom]のINとOUTを切り替えつつ、目的の場所に辿りつく…

インストールメモ

activeperl 5.8.8 build 819 とPlagger 0.7.12の組み合わせ。 id:charsbar:20061001:1159688233を参考にppmのリポジトリをtcoolに。 基本的にはこの方法で、ppmだけで簡単にインストールできた。ただ、このバージョンのppmがGUIになっててびっくり。 コマン…

はてブでやっちゃいました。ごめんなさい

今日のブクマの2件b:id:serian:t:20060925すみませんで、asahi.comのニュース記事のこと。 ブクマしたらタイトルが間違っていたので、何気なく直した。後で、確認したら、全然別のタイトルと内容で、日記で取り上げられたりしてる!よく見ると、1年前の日付前…

firefox1.5.0.7

ノートPCのほうは公式版にした。ayakawa版はなぜか、僕の環境ではjavascriptの時計がGMT-1になって、1時間進んだ状態になる。tete版を使うには、スペック的に苦しい。mmoy版は、エラーで起動しない・・・うーん。

でブログ一覧から巡回の試行錯誤

windowsにPlaggerを入れた assetsをコピーしたり、yamlの記法でタブが駄目だったり「:」の後に半角スペースが必要だったりにつまずきつつもBliglineからgmailもうまくいった。 参考にしたサイトはb:id:serian:t:plaggerに。 で、最初の応用。某ランキングサイ…

フォーム、送信、サーバエラー!!!

面倒なフォームを埋めて送信 ブログを書いて、送信すると返ってきたのは「500 さーばえらー」 あるいは、クッキーがなんかの拍子で消えたのか、ログイン画面!!??そんな経験を続けて3度もすると、フォームへの書き込みをなんとかしようという気になる。今日の僕…