proglog

主にプログラミングに関する断片的メモ

はてなダイアリーの新しいモードと、el-get導入でのトラブルと

環境はgnupack付属のEmacs 24.2.1を、独自インストールのcygwin 1.7で。

はてなダイアリーにEmacsから投稿 - 貳佰伍拾陸夜日記の新しいはてなダイアリーのモードを試そうと、まず、そこで見たel-getを導入しようとした。

It's just same as dust ahead of a wind: el-get を使って Emacs でパッケージ管理や、dimitri/el-get · GitHubを見ながら、master branchをインストール。


インストールは成功と出たのに、いざ、レシピを実行しようとすると、

Symbol's function definition is void: :name

とかいうエラーが出る。

どうも、el-get\el-get\recipes\emacswiki\ange-ftp.el.gzを読んだ時に、おかしなことになるような?

中を見ると、ange-ftp.elという名前でレシピが書いてある。
他のは拡張子が.rcpになってるから、展開して.rcpに変更しておいておく。
もとのgzファイルは、.stopとでもしておく。

で、レシピをinit.elに書いて、その下に、新しいはてなダイアリーモードをrequireして再起動してみる。

ロードできない。

それもそのはず、書いただけじゃダメで、M-x el-get-list-packagesでインストール作業が必要らしい。

  • hatena-diary
  • hatena-markup-mode
  • hatena-multi-mode

の三つ。

が、まだおかしい。

sha1-el.elがロードできない、とか言われる。
重たいはてブとはこれでサヨナラ? anything-hatena-bookmark.el を migemo に対応させて完璧にする。 - 日々、とんは語る。を参考に、

M-x install-elisp <RET> http://stuff.mit.edu/afs/sipb/contrib/emacs/packages/flim-1.14.7/sha1-el.el <RET>

でインストールする。

が、まだおかしい。

hatena:markup-mode: Symbol's function definition is void: setq-local

というエラーが出る。
おそらくこんなマクロだろうと

(defmacro setq-local (var val )
  `(set (make-local-variable 'var) ,val))

ちょっと追加してみる。

なんとなく動いて、それで今、この記事を書いている。
投稿できるかどうか。

追記:
投稿は出来た。
一瞬で終わる!
けど、上記のマクロは間違ってた!
過去の記事はリストに表示されるけど、そこから選択できない! 

追記2:
updateバージョンで出来た!
速い!